ひーくんの学習ブログ

ひーくんこと私のアフィリエイト初心者へ向けたアフィリエイト学習ブログです。

基本のアフィリエイト勉強法について

どんなことにも勉強の仕方というものがあります。何も考えず、ただひたすらGoogle検索しても、知識として定着しにくいでしょう。今回は、私がアフィリエイトを勉強するときの基本の勉強法をご紹介します。


目次

効率のよい学習方法 

 

音声、動画での学習


音声を聞いて勉強をすることはスキマ時間での勉強や、ながら学習に最適と言われています。さらに良いのは動画です。動画を見て学習することは、見ることと聞くことの両方で脳に残るので、非常に記憶に残りやすいです。どんどん活用していきましょう。

例として、主婦なら家事をしながら勉強したり、学生、社会人なら通勤、通学の間などで音声を聞くことによって、少しの時間を有効活用できます。

文章での学習


私の中で文章で学習する場合に効果的なものを並べると、こんな感じです。

  1. 紙媒体
  2. タブレット
  3. スマートフォン
  4. パソコン


アフィリエイトの勉強をしていると、無料レポートなどでPDF形式の資料など読むことが多いですが、パソコンのディスプレイ上の文字を読むと目が疲れますし、頭にするりと入ってきません。

一番良いのが、紙にプリントアウトして読むこと良いでしょう。目が疲れませんし、これはスマホタブレットで読む時も一緒なのですが、気になったところに線を引いたり、書き込みができたりします。

常にビジネスのヒントを探す

 
急に下世話な言い方になりましたね。
ビジネスのタネになりそうなものを見つけると私は「んん〜? 金の匂いがするぞぉ〜?」とよく言いますが、これを格好良くいうと白竜の「大きなシノギの匂いがするな……!」です。
常日頃から網を張って、ビジネスのタネになりそうなものがないか観察するようにしましょう。


私が参考にしたサイトの中にこんな一文がありました

僕らは日々生活していると無数のビジネスに触れています。

コンビニ、飲食店、服屋、家電量販店など、
何かを販売してお金を取っているものは全てビジネスです。

つまり、日常のありとあらゆるところに、
学べるテクニックやノウハウは転がっているのです。

注意深く日常を観察すれば、
幾らでもネットビジネスで応用できる知識は隠れているので、
ぜひ、そういう意識で生活してみてください。

引用 - ネットビジネスの知識を効率的に学べる勉強法について

復習、メモ、アウトプットが大切

 

まず復習について


誰しも、一度学習した程度ではそんなに記憶には残りませんし、一度で全てを理解するのも難しいです。記憶に定着させて、実際にできるようになるには3回以上復習することが大切だと思います。


次にメモについて

学習するときは必ずメモを欠かさずに取りましょう。

復習をする時に自分の書いたメモが役立ちますし、
自分で何か書くことによって、記憶に残りやすくなります。

最後に、アウトプットについて


どうやってアウトプットするかは何でも良いでしょう。

私のようにブログで記事を書いたり、他には、動画を撮って公開する、直接誰かに教えるなど、何でも良いので頭の中の知識をアウトプットしましょう。そうすることで頭の中の知識が整理され、理解も深まります。

そしてアウトプットしている間は、ずっと学んだ知識について考えているので、一層記憶に定着しやすくなります。

ですから、学んだあとのアウトプットはとても重要です。

勉強する時の環境について


勉強するときは、静かな空間で勉強しましょう。
音楽を聴きながら、テレビや動画サイトを見ながら勉強するのは、体感的にあまり良くありませんでした。

しかし、部屋の中ではなく、外で勉強したい時もあると思います。
それ自体は何も問題はないのですが、勉強する場所は重要です。

カフェやファミレスで勉強する、という人がいますが、私個人としては、周囲の音が気になって勉強に身が入りませんでした。
どうしても外で勉強したいなら、図書館で勉強するか、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うのも良いかもしれません。

まとめ

わりと当たり前だと思うようなことが多いですが、その当たり前のことをしないで、知識を定着させないままいい加減な方法で挑戦する、そして結果が出ないからやめてしまう。こういう人がアフィリエイト初心者に多いそうです。

逆説的に言うと、当たり前のことをするだけで、簡単に周りを追いぬくことができます。日々の努力は欠かさずにしましょう。